SSブログ

おばあちゃん [季節の話]

この連休を利用して、祖母の墓参りをしてきました。

一昨年、昨年とGWの旅行と絡めて行ってましたが、今年は行きませんでした。
母がお盆頃から、「やっぱり、どうしても行きたい!」と言うので、
実家の愛知からお墓のある山口県までドライブしてきました。

おばあちゃん。

幼稚園や小学生の頃は、会うのがとても楽しみでした。
けど、中学くらいになると、だんだん”おばあちゃんらしい優しさ”が鬱陶しく感じる時期も正直ありました。

そして、成長して大学生くらいになった頃から、ようやく心からおばあちゃんのことを愛せるようになり、良い関係を築くことができました。
でも数年後には他界してしまいました・・・

今となっては、もっと優しくしてあげれば良かったのになぁと思います。

今日は敬老の日。
お墓参りに行って顔を見せることができて、ちょっとはおばあちゃん孝行できたかな?

みなさんは、どんな敬老の日を過ごされましたか?o(^-^)o


# 北岳の記事は、一回お休みしましたm(_ _)m
  次回、最後の記事をアップしたいと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

お茶屋

「もっと優しくしてあげれば良かった」
自分もそう感じる事が多いように思います。
いまを大切にせねばと、そう意識するように心がけております♪
by お茶屋 (2008-09-16 11:48) 

ぜろこ

こんにちは。
私もお墓参りではありませんが、
春に亡くなった祖母のこともあり、
実家の仏壇に手を合わせてきました。
こうすると心が落ち着くのはどうしてでしょうね(^^)

by ぜろこ (2008-09-16 11:58) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

”今を大切に”
わたしも近頃、心に刻んでいる言葉です。
なるべく後悔しないように、何事も全力で向かい合いたいです。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-17 23:52) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

わたしも実家に帰省して仏壇の前に座ると、
とても心が落ち着きます。
ぜろこさんのおばあさんも、きっとどこかで見守ってくれていますよ^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。