SSブログ

別府 その1 [旅行の話]

連休から日にちが経ってしまいましたが・・・
旅行の写真を載せたいと思います^^;

当初の計画では、四国にある百名山=剣山と石鎚山に登って、
同僚が四国に帰省していたので、美味しい讃岐うどんでも紹介してもらおうと思ってました。
が、この計画を実家の親に話したら、
「ついでに、別府に行きたい!」
と、言い出しました・・・

”ついでに”別府!?
わたしの実家は、愛知県。
まぁ、同じ西日本だし、ついでと言えば、ついでかぁと自分に思いこませて、
初めに別府と湯布院に行って、岡山で親を新幹線に乗せて別れてから、四国に行くという長旅になりましたぁ

今まで山口までは行ったことがあって、九州ってすぐだろうと思っていたんですが、
山口過ぎてから、別府まで遠かったです~
一日で約900kmの運転。
ちょっぴり疲れました・・・

beppu1.JPG
関門海峡☆
想像より、狭かったぁ

別府の街にはいると、車内まで硫黄のニオイが漂ってきてビックリ!
1日目はそのまま宿に入って、美味しい食事と温泉に浸かってゆっくりしました♪

2日目。
この日は、”地獄めぐり”。
地獄って聞くと、恐ろしいですが、別府には様々な温泉が点在していて、
そこを巡る観光スポットです。

まず初めに行ったのが、”坊主地獄”
ここは、他の地獄と違って天然記念物に指定されていて、絶え間なく噴き上がる熱泥が坊主頭のようであることからこの様に呼ばれているそうです。

園内はこんな感じ↓↓↓

beppu2.JPG
そこら中から湧き出てます!

beppu4.JPG
地獄に咲く!?つつじがキレイ☆

beppu3.JPG
絶え間なく噴き出ているってスゴイですね!

なんでも親が中学校のとき、修学旅行で来たことがあって、
そのときは、この坊主地獄の泥の高さがまだ低かったらしくて、
40年近く経って、こんなに高くなっていることと、未だに噴き出ていることに感動してました。

次回は、地獄めぐりの続きを紹介します☆
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

お茶屋

40年の歳月!
そういった風景を時間を経てみれること、
なんだか素敵に思います♪
by お茶屋 (2008-05-19 09:58) 

ぜろこ

こんにちは。
一日で900㎞の運転、お疲れ様でした。
写真を拝見していると、硫黄の臭いが凄いことがよく分かります。
親御さんと同じ体験が40年経ってできるって素敵なことですよね。
この体験を、お子さんやお孫さんへと伝えていかれると良いですね(^^)
by ぜろこ (2008-05-19 12:17) 

雪洞

こんばんは(^^)
地獄めぐり初めて見ました~!
箱根の大涌谷だったらしょっちゅう行ってるんですけどね(笑)
地獄も成長するとは…恐ろしいですね(^^;
by 雪洞 (2008-05-19 21:08) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

別府には初めて行ったんですが、
とても良いところでした☆
もっとゆっくりしたかったです~

nice!ありがとうございます

by red_leaves_white_snow (2008-05-19 22:46) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

40年の歳月って長いですよね。
予想外の!?長旅でしたが、ちょっとは親孝行ができて良かったです^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-19 22:48) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

車内まで漂ってきた硫黄のニオイにはビックリしました^^
そのときはあまり感じませんでしたが、
40年の歳月って感慨深いですね。
わたしも数十年後に行ってみたくなりました

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-19 22:51) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんばんは

大涌谷もすごいニオイですよねっ
わたしも初めての地獄めぐりでしたが、とっても楽しめました♪
機会があれば、行ってみてくださいね☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-19 22:54) 

テンコ

地獄めぐりとはすごい。
噴出してる坊主地獄は成長してるんですね。
園内はとてもきれいですね。
by テンコ (2008-05-21 23:44) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは

園内はつつじが咲いていて、この時期はキレイでした^^
坊主地獄は、これからも大きくなり続けてほしいです~

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

∞(むげん)エダマメ別府 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。