SSブログ

ベルマーク [その他の雑談]

小学生の頃、”ベルマーク”って集めませんでしたか?
ベルマークに関する記事が載っていたので、懐かしさのあまり紹介しちゃいます。

『【ファンキー通信 昭和編】みんなで集めたベルマークって、なんのためだったの?』
http://news.livedoor.com/article/detail/3035365/

今思い返すと、タイトルそのままの疑問が出てきますよね。
”ベルマークってなんだったの?”って。
答えは、上の記事の中に書いてありますので読んでみてくださいね。
結構複雑な仕組みですが、最終的には、ベルマーク財団に寄付されたお金が、教育援助などに役立たれているそうです。
あと、『愛の鐘の音』を鳴り響かせる意味を込めてベルのマークだそうです。

今では、目にする機会がなくなったというよりは、気にしなくなってしまったベルマーク。
もう一度、気に留めてみたいですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ぜろこ

こんにちは。
ベルマーク、小学生のときクラス対抗で集めました(^^)
ウチの父親が仕事柄「真澄(日本酒)」のベルマークが手に入り
一枚の点数が結構高かったため、頼られました(笑)
by ぜろこ (2007-02-22 12:15) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。
わたしも小学生のときに、がんばって集めた記憶がありますよ。
なかなか集まらないので、隣近所のおばちゃんに協力してもらったり・・・
今思うと、寄付にも協力できて、いいことをしていたんですね~
by red_leaves_white_snow (2007-02-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな人形パンツ検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。