SSブログ

最近のCMって、変? [テレビの話]

番組と番組の間をつないでいるCM。
15秒、長いものでも30秒の間に、伝えたいメッセージをギュッと凝縮しています。
だからこそ、とてもセンスのいるものだと思います。
インパクトがあったり、印象に残るものは本当にすごいなぁと関心・感動します。

最近のCMってなんか変だと思いませんか??
CMの最後に、ヤフーやグーグルのような検索の枠が出てきて、
その中に、商品名や企業名をタイピングして、横の検索ボタンをクリック。
このパターンのCMを本当に良く見かけるようになりました。

出始めた当時は、新鮮さがあったんですけど、これだけ多いとちょっと・・・という気がします。
初めにも書いたように、そもそも、伝いたいことをギュッと凝縮しているのがCMです。
この”検索”があることにより、CMの時間内じゃ入りきらないから、インターネットで見てね、というメッセージに思えてしまいます。

今年流行った言葉で言うと、CMの”品格”が低下しているような気がします。
ちょっと残念です。。。
斬新な、次のアイディアを期待したいです☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ぜろこ

こんにちは。
そうですね。最近は「続きはネットで」というものが多いですね。
時々思うのですが、パソコンや携帯電話等が普及したといっても
まだまだ持っていない人は多いです。
私の知人(30代、40代)の方でも、パソコンや携帯電話を
持っていない人がいますし、最近やっと携帯電話を買った人もいます。
中には、パソコンや携帯を持っていても、「URLって何?」って人もいますし、
日本語で検索出来ることを最近まで知らなかった人もいます。
なんでもかんでも「続きはネットで」というのはどうなのって思っています。
いろいろな意味で、もう少し考えたCMにしてほしいですね。
by ぜろこ (2006-11-17 10:49) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。
たしかに、インターネットや携帯電話って普及が進んだとはいえ、
まだまだ知らない人が多いのも事実だと思います。
一般的な家電と違って、なくても生活はできますよね。
だからみんなが持っているだろう、という考えでCMなどを製作することには
疑問を感じますね。
by red_leaves_white_snow (2006-11-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネピュレ自宅でオーロラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。