最近のCMって、変? [テレビの話]
番組と番組の間をつないでいるCM。
15秒、長いものでも30秒の間に、伝えたいメッセージをギュッと凝縮しています。
だからこそ、とてもセンスのいるものだと思います。
インパクトがあったり、印象に残るものは本当にすごいなぁと関心・感動します。
最近のCMってなんか変だと思いませんか??
CMの最後に、ヤフーやグーグルのような検索の枠が出てきて、
その中に、商品名や企業名をタイピングして、横の検索ボタンをクリック。
このパターンのCMを本当に良く見かけるようになりました。
出始めた当時は、新鮮さがあったんですけど、これだけ多いとちょっと・・・という気がします。
初めにも書いたように、そもそも、伝いたいことをギュッと凝縮しているのがCMです。
この”検索”があることにより、CMの時間内じゃ入りきらないから、インターネットで見てね、というメッセージに思えてしまいます。
今年流行った言葉で言うと、CMの”品格”が低下しているような気がします。
ちょっと残念です。。。
斬新な、次のアイディアを期待したいです☆
こんにちは。
そうですね。最近は「続きはネットで」というものが多いですね。
時々思うのですが、パソコンや携帯電話等が普及したといっても
まだまだ持っていない人は多いです。
私の知人(30代、40代)の方でも、パソコンや携帯電話を
持っていない人がいますし、最近やっと携帯電話を買った人もいます。
中には、パソコンや携帯を持っていても、「URLって何?」って人もいますし、
日本語で検索出来ることを最近まで知らなかった人もいます。
なんでもかんでも「続きはネットで」というのはどうなのって思っています。
いろいろな意味で、もう少し考えたCMにしてほしいですね。
by ぜろこ (2006-11-17 10:49)
ぜろこさん、こんばんは。
たしかに、インターネットや携帯電話って普及が進んだとはいえ、
まだまだ知らない人が多いのも事実だと思います。
一般的な家電と違って、なくても生活はできますよね。
だからみんなが持っているだろう、という考えでCMなどを製作することには
疑問を感じますね。
by red_leaves_white_snow (2006-11-19 22:30)