SSブログ

親、子、孫SD?? [ケータイの話]

先々週土曜日に、機種変更をしたケータイですが、外部メモリとしてmini SDが使えます。
docomoショップで購入しようとしたら、店員さんが、
「うちには16MBまでしか置いてないので、電気量販店で購入された方が良いと思いますよ。」
と、教えてくれました。

で、なかなか買いに行く機会が無くて、先週行った山の写真も内部メモリにそのままで、取り出せなかったんですが、
よーやく昨日、購入してきましたぁ

今までは、SDカードとmini SDカードだったんですが、最近では、さらに小さい『micro SDカード』なんてものもあるみたいです。
ケータイの新機種は、micro SD使用のも出始めているみたいですね。

で、電気屋で探していると、mini SDカードには、SDカードとして使うためのアダプタが付いていて、
micro SDにはSDカードとmini SDカード用のアダプタが付いていることを知りました。
しばらく迷ったんですが、サイズの大きいものは、あとで小さくできないし、今後、”たぶん”主流になるはずのmicro SDを購入しました。
値段はmini SDより1000円弱高かったので、容量は128MBでガマンしました。

これで、ケータイの内部メモリの中の写真も取り出せました☆
一緒に行った先輩からもデジカメで撮った写真をもらったので、一週間経ってしまいましたが、
明日あたりに紅葉の写真などをアップできればと思っています(^^;)


左から、SD→mini→microです。
技術の進歩はスゴイです。
今日、会社の人と話していたら、まるで親SD、子SD、孫SDみたいだねって☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

普通のSDでもかなり小さいのに、マイクロSDは驚くほど小さいですね。
ちょっと風でも吹いたら飛んでいってしまいそうです。(^_^;)
これで128MB入ってるんですから、技術の進歩は凄いですね。
by はまちゃん (2006-11-07 01:15) 

red_leaves_white_snow

はまちゃんさん、はじめまして。
nice!とコメントありがとうございます。

マイクロSDは本当に小さいですね。
フッと気を抜くと、無くしてしまいそうです・・・
これ以上小さくなると扱いづらいかもしれませんね(^^;)
by red_leaves_white_snow (2006-11-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

衝動買い!?僕の歩く道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。