SSブログ

ドラマ 『氷壁』 [テレビの話]

先日の記事で、井上靖の氷壁を一気に読んだことを書きましたが、
そのあと、ネットで検索していたら、ドラマになっていたことを知りました。

『氷壁|NHK土曜ドラマ』
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/hyouheki/

今年の1月に放送されたそうですが、全く知りませんでした。
そこでレンタルしてきて見たんですが、なかなか面白かったです。
小説でのナイロンザイルの切断事件が、ドラマではカラビナの破損に置き換わっており、山も、穂高からK2に変更されています。

全6話の中で、1、2話で事件が起き、3話~5話が裁判を用いて、混沌とした人間の感情を描いています。
その分、6話で真実が分かったときは、見ている側としてもとても清々しい気分になりました。
小説と同様に、山の事故を用いて、人の死と残された人の感情が上手く表現されています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ぜろこ

こんにちは。
たしか「氷壁」は映画にもなっていたと思います。
少し前にスカパー!の番組案内で見かけた気がします。
モノクロだったような・・・
by ぜろこ (2006-10-21 17:05) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。
氷壁は過去にもドラマや映画になっているみたいですね。
今回、わたしが見たドラマはリニューアル版といったところですね。
機会があったら、過去の作品も見て見たいですね。
by red_leaves_white_snow (2006-10-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事一覧画面ご当地ナンバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。